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3DS版「ドラゴンクエストモンスターズ」の糞さについて語りたい

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1: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:07:44.75 ID:HFH2MVWNa.net
ベホマ消費MP78とか頭おかしいの?

3: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:08:43.92 ID:8an7uQ8H0.net
バランスのためだろしょうがない

9: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:09:55.53 ID:HFH2MVWNa.net
>>3
対戦前提のバランスなんていらなんさいんですよねぇ
冒険させろよ冒険

16: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:13:44.44 ID:PQq3fVtSa.net
>>9
対戦時だけ消費増えるとかならまだよかったんやけどなぁ

7: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:09:20.86 ID:8WLO9j6ma.net
頑張って作ったシステムなんやろけど色々めんどくさすぎるのが残念

11: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:10:56.97 ID:HFH2MVWNa.net
>>7
確かに頑張ってなんかやろうとした感は伝わってくる
結果クソやけど
ポケモンみたいな対人ツールにしたかったんやろうなあ
DQMにそんなん求めてないのに


 

10: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:10:14.38 ID:dg1Uq3V80.net
大松「対戦用やぞ」

13: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:11:49.29 ID:TNy9NVppa.net
>>10
いらないんだよなあ
モンスター配合して強化してふしぎな鍵の世界旅して遊ぶ
これがモンスターズやろ

14: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:12:30.03 ID:O6sr3TBe0.net
何だかんだでテリーが一番面白かったわ
あれもまあ確かに極めたら個性ほとんどなくなるけど

17: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:13:45.96 ID:pSjYxZqK0.net
全てのモンスターがステ999になるのが隙だったのに
ぶち壊されたわ

23: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:16:24.21 ID:PQq3fVtSa.net
>>17
限界値自体は嫌いじゃないけど雑過ぎるわ 1000越えとかいらん

35: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:19:28.07 ID:guzscfQLa.net
>>23
というかステの限界突破って発想自体はよかった
リメイク前は結局皆999で止まるから能力値Sと能力値AAの差が無くなってたしな
ダークドレアムは攻撃2000まで上がる
スライムは500までしか上がらんとかやったら良かったのに
現実はどっちも800くらいとかいうわけわからんことになってる

19: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:14:13.48 ID:uog9msz30.net
明らかに設定と位階が釣り合ってないモンスターいるよな

24: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:16:30.85 ID:guzscfQLa.net
>>19
SSランクのモンスターがCランクDランクのモンスターよりステ低いとかザラやからな
なんのためのランクだよ
難しい配合する意味ないじゃん

20: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:14:58.33 ID:f4OFt5QDa.net
ふしぎな鍵 時間制限15分 ← は???

31: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:17:57.36 ID:Z2OEmjoN0.net
改造鍵バラマキで一気に廃れたな

32: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:18:21.42 ID:O6sr3TBe0.net
すれ違いとか特典とか…そんなんばっかだよなDSは

37: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:19:47.56 ID:oH1pmVsg0.net
>>32
本編の9がすれ違い通信を流行らせたからねしょうがないね(レ)

42: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:21:40.38 ID:O6sr3TBe0.net
>>37
やっぱ9って糞だわ

54: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:25:16.06 ID:oH1pmVsg0.net
>>42
シリーズで1番売れたんだよなぁ
DQMに限らず特典でしか手に入らないアイテムなんかがあるゲームは絶許

60: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:26:46.54 ID:13CMxY/70.net
>>54
それだけ業界が切羽詰まってるってことやな
攻略本も特典付いてなきゃ売れない時代やし

38: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:20:26.17 ID:Gnc8i7zjp.net
ジョーカーも糞やったわ
買ってすぐ完全版出たし

46: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:22:59.56 ID:uog9msz30.net
>>38
1は育成糞やったけどストーリーと世界観良かったのにな
2から育成楽になったけど他がクソクソアンクソ

40: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:21:14.08 ID:ouSTBnG/a.net
色違いモンスターぞろぞろ出すのもセンスないよなあれ
同じ型のモンスターは一体でいいわ
ダークドレアムとデュランとかは例外で
色違いモンスターで種類増やしても逆におもんなくなる

41: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:21:21.04 ID:Mrbyju6B0.net
リバースとかラウンドゼロとか馬鹿じゃねぇのとおもいましたまる
ドラクエやれやドラクエ

53: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:24:50.60 ID:ouSTBnG/a.net
>>41
ほんこれ
レベル上げて力あげてベホマザオリクして火の息とか吹いてりゃいいんだよ
それでシナリオ攻略してりゃええやん
そんなわけわからん技とか
ベホマ消費78とか
もうドラクエちゃんやんこれ

59: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:26:38.26 ID:Mrbyju6B0.net
>>53
戦犯スキル制
特技両親引き継ぎだけやっとればええねん
あとドット2D辞めたのもほんまゴミ

47: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:23:04.00 ID:RbOWaCKg0.net
モンスターズやらリメイク7やらほんとセンスの無い奴が余計なことしていじくり回してるようにしか見えないわ

55: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:25:59.45 ID:ouSTBnG/a.net
>>47
リメイクでわざわざシステム変えてるんやからなんか勝算のあってやってることなんかと思ったら
ほんまにセンスない奴らがなんか弄りたかっただけって感じの残念さやからなあ

50: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:23:24.93 ID:ouSTBnG/a.net
変わってた部分で良かったと思ったものが1つもないゴミリメイク
普通にグラだけ綺麗にして追加シナリオでもつけてリメイクしてりゃそれだけで間違いなく名作になってたのに

57: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:26:16.69 ID:O6sr3TBe0.net
7リメイクはまあまあやろ
いや実際石板集めは正直ヒントなしでは苦行だったし
ただ会話削られたのは絶許ほんまアホ要領足りんならリメイクすんなカス

61: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:27:02.91 ID:oH1pmVsg0.net
モンスターズは初代のテリワンの頃からバランスガバガバなイメージ
バランス良かったタイトルないやろ

63: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:28:55.72 ID:PQq3fVtSa.net
>>61
キャラバンはそんな悪くなかったと思うけどな
スキル数少ないし決定力不足なだけかもしれんけど

65: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:29:25.72 ID:aoBy1i2O0.net
>>61
テリーはバイキルトせいしんとういつばくれつけんゲーやったしな

67: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:29:53.54 ID:SjxQcbfIa.net
>>61
別にバランスなんてええねん
対戦ツール求めてないし
普通に配合していったら強くなってレベル上げていけば強くなる
それでええねん
それすらできてないからクソなんや

70: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:32:21.65 ID:PQq3fVtSa.net
GBテリーの時から対戦ツールって感じではなかったもんな
こんだけ強くなったやでとかこいつ作れたみたいな会話がほとんどやったわ

83: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:39:55.09 ID:6V6c5XCia.net
>>70
これだよなあ
魔王作れるだけで嬉しかったし
当然魔王は圧倒的なステータスやったし
リメイクは何を勘違いしたんか
魔王でもスライムでも同じように使えるようにしたで~やからな
それで対戦ツールとして奥深くしたつもりなんかしらんけど
それだと単にゲームとして魔王が作るの難しいだけのカスキャラになってるからな
本末転倒もええとこや

99: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:47:21.60 ID:LM7tiXv30.net
>>83
内緒やけど初代もオール999とかいくんやで
結局昔はやり込めてなかったってだけや

102: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:48:10.79 ID:PQq3fVtSa.net
>>83
歴代魔王を作る喜びが皆無になってしまったな...
すぐ次の餌にしかならんのも悲しくなりますよ


ついでにモントナーとか言う糞糞アン糞デザイン死ね

74: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:33:05.07 ID:CnWsPIY+0.net
対戦前提のバランスにしてるのがクソってことやろ
にじくじゃくに強者の余裕とかいうふざけたのつけたのは絶許

77: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:36:27.38 ID:Mrbyju6B0.net
>>74
システムの都合丸見えなのがゴミ
馬鹿みたいな消費MPとか世界観とかキャラクター性に合わせる気もないスキル仕様

まともなRPGやらせる気が無いのがほんとゴミクズ

76: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:34:51.72 ID:6V6c5XCia.net
スカウトシステム
テンション
サイズ
ランク配合
対戦前提のアホすぎるMP設定
SやSSランクが全く強くないゴミ設定
ふしぎな鍵の仕様改悪
シナリオ改変

この辺が全部致命的にゴミだった

80: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:37:47.16 ID:PQq3fVtSa.net
>>76
スカウトとか言う誰特システムほんと嫌い
肉だけ投げとけばええんじゃ

82: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:39:41.33 ID:IAgnudScK.net
イルルカの砂漠海雪国空の冒険してます感ある流れと
クリア後に魔王系の鍵の世界に初めて行った時の感動たるや狂おしいほど気持ち良かったんじゃ

92: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:43:59.01 ID:KtCNuEhRa.net
>>82
まだ魔王の作り方多分おぼえとるもん
めっちゃやってたわ

93: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:44:59.59 ID:Mrbyju6B0.net
>>82
ポケモンリメイク→空を飛ぶとは別に懐かしいホウエンを空を飛んで回れる空中フィールド追加

イルルカ→天空の世界で空飛べるようになると思いきや特定の場所で一方向のみしか飛べない改悪

何もわかっとらんこのゴミ企業

85: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:41:02.76 ID:VIqkxxC50.net
テリーはそもそも扉のぬしに会うだけでもうたのしかった(KONAMI)

100: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:47:29.13 ID:aoBy1i2O0.net
>>85
ほんこれ
ワイはテリーが初ドラクエやから後に本編プレイした時にこの場面だったのかと感動したけど
本編→テリーの人の感動はひとしおだったんやないか

個人的にPS版リメイクが至高やわ
重ねがけしかり合体技しかりいろいろあったし
召喚系がクソクソアンクソになったのだけは許せんけど

133: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:56:59.95 ID:d0keyNEI0.net
>>100
PSは1やった後で2やると移動速度糞すぎてやってられんかったわ
他国マスターにも会うの手間やしシナリオ削るしで良いとこほぼなかったわ
もちろん1は良かったと思うで

94: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:45:19.07 ID:d+lzzo2t0.net
なんかもうキャラデザがむり
デジモンやん

115: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:52:29.84 ID:jvnV6WuI0.net
DS以降のモンスターズは糞 まだdqmslのほうがマシだわ

122: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:54:01.56 ID:Mrbyju6B0.net
>>115
あっちの方がまだまともなRPGしとるという恐ろしい現実
マジでスマホゲー以下

118: 名無しさん 2015/05/15(金) 03:52:50.87 ID:KgcT3n/6K.net
特技もスキル性だしなんかドラクエ感薄くなったよな
あれ本当にやめてほしい

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1431626864/



   




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