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アホ「ラスボス弱いwwwww」 ←これ

1: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:18:58.847 ID:J/LcU1Hv0.net
俺も最初はこう思ってたけど
さすがに今は「物語演出上のラスボス」と
「ゲーマーの腕を試すゲーム上のラスボス」の区別はつくようになったわ

4: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:20:02.625 ID:pqmXcaJu0.net
ドラクエ9はスーパーハイテンションマダンテのせいで全部弱くなった

5: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:20:05.199 ID:7f1FnLPf0.net
ラスボスはストーリー上最後に戦うボスだろ
後者はただの隠し要素じゃん

18: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:23:09.900 ID:J/LcU1Hv0.net
>>5
隠し要素とばかりも限らないよ

たとえばFF7のラスボスはセフィロスだけど
セフィロスは単に物語上のけじめってだけで全く強くない(というか何もしなくても勝てる)
実質ラスボスはセフィロス前の戦闘ってことになる


他にもデモンズソウルでは実質のラスボスは城エリアの最後で戦う「老王オーラント」で
オーラントを倒した時点で実質ゲームとしてはクリア済み
最後に戦う「なりそこないのオーラント」はやはりシナリオ上のけじめ的な意味しかない


 

6: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:20:14.807 ID:6rpHLaF8a.net
https://youtu.be/5ilFZZCSjQE


腕を試すゲーム上のラスボスさん

9: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:20:26.526 ID:aR8nn5Qi0.net
ラスボスより強い隠しボスがいるならいいけど
いないのにラスボスも雑魚とかアホだろ

10: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:20:34.740 ID:zNrToPJL0.net
基本的に誰でもクリアできるようにストーリーのラスボスはそれなりの弱さにしなきゃいけないんだよな

15: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:21:53.161 ID:aR8nn5Qi0.net
ゲーム会社の人間は>>10を考えてそうだけど

23: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:24:18.154 ID:zNrToPJL0.net
>>15
ユーザー(上手いユーザーに限る)

29: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:26:17.139 ID:J/LcU1Hv0.net
>>15
それはあくまで挑戦型プレイヤーの考え
特にRPGのジャンルに言えることだけど 自分の腕前を試すためにゲームしている奴ばかりでなく
物語を楽しむためにゲームをしているって奴もいるわけで 物語として考えると 最後の最後
物語の終幕で 正義の主人公たちがあっさり負けちゃうっていうのは避けなければいけない自体
負けた結果、長い戦闘とかムービーをまた見る羽目になるならなおさら

だから 最終決戦では最初に実質ラスボスの超強いボスを出しておいて
そいつを倒した後はシナリオを勧めるための演出的ボスになることが多い

11: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:20:37.618 ID:HPZ735RRd.net
物語演出上強くないと拍子抜けだろ

15: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:21:53.161 ID:aR8nn5Qi0.net
ユーザー視点からしたら>>11だろ

13: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:21:07.691 ID:YNmnascz0.net
物語の演出って強さは演出しなくていいのかよ

14: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:21:40.242 ID:Pkzweosi0.net
ラスボス倒すのに何週間もかかってたらしらけるもんな

17: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:23:03.763 ID:hW/hYI+g0.net
DQ6のデスタムーアくらいがいい
絶望感を味わいたい

19: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:23:14.163 ID:QdnMz9sC0.net
音ゲーとか格ゲーとかSTGとかは腕だよな

20: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:23:32.769 ID:Ws2T4B8F0.net
ベヨネッタ2のラスボスは物凄くショボい
中盤のバルドル戦の方が凄まじい

24: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:25:20.942 ID:IV7MlzCa0.net
ロマサガ2みたいにラスボスが文句なく最強ならいいけど
サブダンジョンや隠しボス色々作るとどうしてもラスボスって弱くなるし
ならWA2みたいにラスボス戦は完全演出仕様にしちゃう方がいいと思う

26: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:25:35.406 ID:SfZqy1zsa.net
ラスボスがまともに強いと安心する

27: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:25:58.798 ID:zNrToPJL0.net
デモンズのなりそこないは今まで強いボスたちと戦い続けて最後に相手をするのがアレという強烈な皮肉

28: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:26:15.798 ID:a/SXGN4+p.net
普通に強いラスボスからのもはや時間の無駄遣いレベルの隠しボス

いつものメガテン

30: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:26:45.935 ID:PhoUnhat0.net
KOFとかのラスボスはマジで殺しにかかってる

31: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:27:06.009 ID:/BhKjWoUd.net
ケフカ「」

33: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:27:53.116 ID:zNrToPJL0.net
ゼノブレイドのラスボスはレベル「???」なんだから自分のレベルに対応しても良かった
と思うけどやっぱクリアできない人出てくるよな
RPGはレベル上げるだけでもクリアできるようになってなきゃならないんだろうな

34: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:27:59.325 ID:YNmnascz0.net
下手なら下手なりに努力して倒せよ
そんなに物語が気になる雑魚ならシミュレーションでもやってろ

36: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:28:45.159 ID:J/LcU1Hv0.net
>>34
逆じゃね?

37: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:28:46.713 ID:QHOOYpE90.net
ラスボス後のイベント戦ならともかくパワーアップした最終形態で
平時より弱いとか萎えるんですが

40: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:32:14.735 ID:SfZqy1zsa.net
演出的に弱いボスは別にいいけど
盛り上がりに相応しくなかったり接待的な奴は萎える

41: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:32:44.409 ID:IV7MlzCa0.net
まぁでもラスボスはゲーマー視点では弱いぐらいでいいのかもな
ゲーマー向けボスはその後のレベル上げとアイテムコンプ兼ねた
隠しダンジョンにこれでもかってぐらいわんさか用意すればいいし

42: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:32:45.157 ID:Ws2T4B8F0.net
ラスボスの攻撃で床がなくなってくゲームと言えば

45: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:37:53.952 ID:439ItB59d.net
>>42
イースⅠ

44: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:37:28.809 ID:26jCopnzK.net
サクラ大戦1のラスボスは強い

49: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:41:59.611 ID:J/LcU1Hv0.net
>>44
どうどう

46: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:38:19.475 ID:ilMliRgoE.net
実際に弱い奴もいるけどネット上で挙がりやすいのって
隠し要素集めてそれに付随してレベル上がって
最悪攻略本・サイト見た上で弱いって言ってる奴の多さよ

48: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:41:46.511 ID:vtHFcU8Hd.net
デスタムーア戦位の難易度をベースに、
最終の右か左かの手がザオリク使えない(ザオラルはOK)位がちょうどいい

53: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:49:41.686 ID:SD9LINtd0.net
初見で倒せるくらい弱い方がストーリー的にはいいと思う
ラスボス強すぎて何度も挑戦してるとラスボス戦前のイベントとか何度も見る羽目になるし
しまいにはイベント飛ばし始めるしでせっかくラストで盛り上がってんのに冷めるわ

54: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:50:58.141 ID:+/Gpxna+a.net
>>53
ボス戦前のイベントが長い事が問題だとは思わんのか

60: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:57:01.727 ID:SD9LINtd0.net
>>54
確かに長いイベントはだるいけど何度も見させられるのは長さ関係無くね?
最期はちゃんと引っかからずに流れで進んで欲しいんだよ

62: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:01:03.479 ID:+/Gpxna+a.net
>>60
ゲームなんだからボスは片っ端から初見殺しでもいいと思ってる

それがラスボスなら片手で余るほど追い返されても許せるが
あなたみたいに躓きたくないユーザーも多いのだろうね

64: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:03:16.170 ID:J/LcU1Hv0.net
>>62
典型的挑戦者(チャレンジャー)だな
でもRPGとかプレイしている奴の多くは
観察者(ウォッチャー)なんだよ

56: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:52:55.107 ID:ia733HxG0.net
ラスボスよりいやらしい動きする中ボス強い

58: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:54:48.258 ID:ee6rlHbC0.net
やたらなっがいイベント挟んでからの超強いラスボス

ゼロムスてめーのことだよ
DS版のビッグバーンカンストダメに突然メテオ一撃全滅は絶対に許さない

59: 名無しさん 2015/05/06(水) 12:54:57.687 ID:J/LcU1Hv0.net
シナリオとゲームプレイの両立はなかなか難しいからな
メタルギアソリッドとか ゲーム性的に考えると 背後からの奇襲を活用するのが
ゲームプレイの真骨頂になるわけだけど ラスボス戦ではなかなか盛り上げに使いづらい

メタルギアソリッド1ではバルカン・レイブンっていうラスト直前の中ボスに
相手の視界に入らないように背後を取り、罠をしかけ、装備を活用するっていうゲーム性の真髄バトルを
用意して、後は巨大メカとの戦い、ラスボスとの一対一の格闘戦、逃げながらの銃撃戦っていうシナリオ的に盛り上がる
要素を詰め込みまくってたわけだ


メタルギアソリッド3のザ・ボス戦は師弟対決ってことで隠れたり背後を取ったりの戦闘が
そのままシナリオの盛り上がりに結びついていて最高だったけど ああいうのはなかなか難しそう

65: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:07:58.314 ID:ee6rlHbC0.net
イベント短ければいいかな
世界樹とかボス初見で倒すほうが難しいし

66: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:08:09.298 ID:PPfuXEp60.net
(なんで当然の如くRPGの話してんの…?ロックマンX6とかの話じゃねえの…?)

67: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:10:26.971 ID:4jolVa3ir.net
>>66
どうしてもアクションゲームはプレイヤーの腕前が難易度に絡んでくる割合が高いからな

70: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:11:34.999 ID:PPfuXEp60.net
>>67
そういうスレじゃねえの…?

69: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:11:26.404 ID:J/LcU1Hv0.net
>>66
シナリオとゲームプレイが両立しているジャンルだからだろ

例えばの話テトリスの最終レベルが簡単だったら誰も異論なく
ダメだというだろう

74: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:15:02.351 ID:PPfuXEp60.net
RPGのラスボスなんかほとんどすべての場合レベル上げて準備整えれば強いもクソもないだろ

78: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:54:49.362 ID:Sx+gqisA0.net
>>74
RPGの場合はむしろレベル上げて準備整えないと勝てないのが「強さ」だな
レベル上げ作業もなく装備も偶然拾ったのだけで勝てるようなのがよくある弱いボス

75: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:25:01.704 ID:NozrBext0.net
それアクションゲームに対して相手の動き覚えればみんな雑魚とか言ってるようなもんだぞ

82: 名無しさん 2015/05/06(水) 14:01:07.251 ID:PPfuXEp60.net
>>75
それがゲーマーの腕じゃねえの?

80: 名無しさん 2015/05/06(水) 13:59:11.547 ID:F6l6MglQ0.net
クロノクロスとかそれに関しちゃいい演出してた
これで終わり?的な不安感を煽る不気味な弱さ

86: 名無しさん 2015/05/06(水) 14:05:10.709 ID:ee6rlHbC0.net
準備が必要だって言ってるだろ
アクションの上手い下手が操作ならRPGの腕の見せどころはそこ

87: 名無しさん 2015/05/06(水) 14:11:48.399 ID:PPfuXEp60.net
>>86
腕前関係ねえだろ

88: 名無しさん 2015/05/06(水) 14:13:39.220 ID:PPfuXEp60.net
冷静に考えろよ
RPGに腕前だぞ?バカなこと言ってるって思わないの?

91: 名無しさん 2015/05/06(水) 14:15:43.815 ID:+/Gpxna+a.net
>>88
メガテンの特にスキル継承がシビアなシリーズは
ボス戦で有効な戦力を整えるのにスゲえ頭捻るからアレは腕前の一種

90: 名無しさん 2015/05/06(水) 14:15:33.270 ID:DTJDdSvp0.net
演出だとしても弱いと思われたらメーカーとしては失敗だよな

94: 名無しさん 2015/05/06(水) 14:36:21.078 ID:XFwUuhF70.net
確かに、正直ラスボス戦で負けたくはない それが初見殺しならなおさら
ここまで来て鍛え直しかよーっていう残念さがある

普通だとかなり強いけど、激戦の末特殊なアイテムやら技やらで一気にトドメが刺せる
っていうのが一番好みかなあ テイルズのエターニアとか、バイオハザードシリーズとか

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1430882338/



   




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Keyword : ゲーム ラスボス RPG

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