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ドラクエ3って何であんなに神格化されてるの?

1: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:13:38.530 ID:9T1Z15ccM.net
つまらなくはないけど持ち上げすぎじゃね?

3: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:15:36.658 ID:9T1Z15ccM.net
3はどちらかというと好きな方だけど「3やらずにドラクエを語るな」とかいってるのは鼻につく

4: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:15:44.109 ID:fLakCGk90.net
12は単調
4以降はなんかごちゃごちゃしてる
3が一番バランスいい

5: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:18:04.707 ID:9T1Z15ccM.net
>>4
わかる

6: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:20:06.769 ID:XfmrP9Y30.net
女戦士が生まれたからでしょ

7: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:20:55.413 ID:rYLs91Mb0.net
今やると仲間との会話がなくて物足りない

11: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:25:50.296 ID:9T1Z15ccM.net
>>7
もしも仲間との会話あるなら性格毎に台詞違ったらいいな

8: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:22:06.544 ID:ngIqza8m0.net
no title

9: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:24:27.255 ID:EJ8ooJQN0.net
RPGって言われたら真っ先にドラクエ3が思い浮かぶって時代が10年とか軽く続いたから

12: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:29:07.384 ID:9T1Z15ccM.net
>>9
そんなに続いたのかよ
すげーな

   

10: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:25:08.693 ID:eI6WXg5iK.net
リアルタイム世代からの意見だが

もうシステムやボリュームが他のソフトと全然違うぐらい画期的だったと言う思い出補正

13: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:34:38.950 ID:jpKw8MJ80.net
そりゃ最新のゲーム散々やってるようなのがDQ3やったら微妙に感じるだろうな

14: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:36:17.119 ID:9T1Z15ccM.net
>>13
そういうもんかね

15: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:38:10.764 ID:/wwNNdct0.net
12とやってきて3で全てを知った時の感動は凄い

16: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:38:14.801 ID:FAnccmacK.net
ドラクエ3が最新のゲームだった頃と今とを比べられてもな

17: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:39:08.810 ID:M9mSg0uT0.net
DQ3みたいに社会現象にまでなったRPGって他には無いからじゃない?

60: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:20:45.300 ID:HvZdRXpCK.net
>>17セガサターンが負けたのはFF7がデカい

18: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:41:40.584 ID:9T1Z15ccM.net
・RPGといえばドラクエ3だと言われる時代が長く続いたから
・持ち上げすぎだって思うのは最近のゲームに浸かってるから
・画期的だったと思うのは思い出補正


ふむ

19: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:42:56.664 ID:BE9qSjjP0.net
初めての昼夜システム、転職システムが滅茶苦茶画期的だったんだよ
ストーリー的にも一作目のロトに繋がって完璧だった

25: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:50:11.388 ID:9T1Z15ccM.net
妥当な評価なのか思い出補正なのか

26: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:51:23.160 ID:5T4ZJh//0.net
こういうのは流行った当時を知らないとわからない
当時のゲーム事情から見るとスゲーってだけ

27: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:53:33.314 ID:vTGUV0Ig0.net
3は1・2から来て集大成的な感じもあったし、昔はそこまでRPGが一般的じゃなかったし、
そういう背景がある以上当時としては妥当な評価なんじゃないかな?

スポーツでも昔と比べてルールが改変・細分化されてリしてるけど、
数十年前の選手のプレイが伝説として扱われてるし

29: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:55:10.010 ID:9T1Z15ccM.net
スーファミのは発売当時にしんりゅうまでクリアした
FCのとかはやってない

それでも少し持ち上げすぎって思わなくもない

31: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:57:01.803 ID:5T4ZJh//0.net
FC版からやってない奴がわかるわけないだろう
SFCの頃には他に凄いゲームいくらでもあったわ

34: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:59:36.243 ID:9T1Z15ccM.net
>>31
一理ある

全ナンバリングをやりこんだ人の評価はどんなだろう?

57: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:20:20.681 ID:G1Dqqw5Ka.net
>>34
補正とか画期的なシステムとか度外視した評価なら
7>4>5>3>8>6>9>1>2
10はちょっと特殊だから入れてない

62: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:22:44.636 ID:9T1Z15ccM.net
>>57
やっぱ発売のタイミングとかも良かったんかな

68: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:26:22.499 ID:G1Dqqw5Ka.net
>>62
タイミングも良くて社会現象になったし、なによりエンディングが誰も予想だにしなかった演出でドラゴンクエスト1を本当の意味で締めくくる内容だったのがでかい
やっぱりそして伝説へ……の文言はインパクトがでかかったしな
思い出補正だよ

32: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:57:07.043 ID:MnADzRMWE.net
1986年 5月27日 ドラゴンクエスト
1987年 1月26日 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
1987年 12月18日 ファイナルファンタジー

1988年 2月10日 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

1988年 12月17日 ファイナルファンタジーII
1990年 2月11日 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
1990年 4月27日 ファイナルファンタジーIII

33: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:58:05.633 ID:9T1Z15ccM.net
「ダイの大冒険」「ロトの紋章」「アベル伝説」

これらの存在も人気に一役かってるのかな

35: 名無しさん 2015/11/06(金) 02:59:49.048 ID:FSWm/SKL0.net
RPG日本に持ち込んだ堀井が3でやりたかった事全部やったって宣言したしな
あれ以降のRPGは装飾増やしてるだけなイメージ持たれても仕方ない

40: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:05:06.564 ID:9T1Z15ccM.net
FC版3はアレフガルドに入った時の衝撃が凄かったときく

46: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:11:14.107 ID:oqMF5Hob0.net
>>40
冒険の書消えた時の衝撃は発狂するレベル

48: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:12:22.230 ID:9T1Z15ccM.net
>>46
あそこまでいってデータ消えるのはやばいな・・・

41: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:05:41.174 ID:pwqQU1HR0.net
ストーリーやキャラが希薄だからのめり込むにはもってこい

55: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:19:05.453 ID:LSleq591K.net
省庁が全国の学校に通達だしたり警察が社会の混乱が再発しないように発売元に指導したとかを普通のニュースでやってるんだよ
そんなもん今あんの?

61: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:20:45.631 ID:9T1Z15ccM.net
>>55
なさそう

56: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:19:34.078 ID:HvZdRXpCK.net
当時学校サボってまで発売日に手に入れ ようとガキが沢山行列作ってたのがニュースになった

そして買った直後にドラクエ狩りされる事件とかも有った位に大人気だった

59: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:20:43.991 ID:MuajNTQQ0.net
マジレスすると、ドラクエが持ち上げられてたのは、当時ドラクエほどまともなRPGがなかっただけで、ドラクエがよかったというより、ほかが低かった
んでそのままネームバリューで知られて売れて、特別目玉なシステムもないままダラダラ売れて方向性がなんか混乱してる現代に至る

66: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:24:56.000 ID:furlbiT70.net
1に繋がったからってなんだよ
シリーズものなんだから繋がって当たり前だろ

71: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:29:10.879 ID:9T1Z15ccM.net
>>66
過去の話に繋がったのがうけたんじゃないかな

72: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:29:27.032 ID:HvZdRXpCK.net
>>66フェイトステイナイトの後に過去編のフェイト/ゼロ大ヒットみたいに

ヒット作品の過去話を後から作る手法がまだ少なかった

73: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:30:36.189 ID:G1Dqqw5Ka.net
>>66
1でロトの背中を追う旅をしてたと思ったら3で自分が偉業を成し遂げたのちロトと呼ばれるんだぞ
そりゃ感慨深いよ

74: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:31:16.128 ID:9T1Z15ccM.net
SFC版からやった人・・・「総合的には他のとどっこいどっこい」
FC版からやった人・・・「総合的にみても間違いなく群をぬいてる」

こんな感じ?

75: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:32:16.589 ID:MuajNTQQH.net
>>74
これやな

76: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:33:34.906 ID:VoXJqmQOp.net
バラモス倒した後に行った地下世界が1の舞台って知った時の衝撃が大きすぎた
ゲームやっててリアルに「えっ!」って声出たのはあれ以降無い

79: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:34:53.954 ID:G1Dqqw5Ka.net
>>76
ほんそれ

77: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:33:58.455 ID:ZGq0NWUX0.net
おっしおっさんがそれっぽい雰囲気で説明しよう

当時ファミコンの()FCなドラクエ2は復活の呪文っていうロード機能があったんだわ、簡単に言うと
セーブした時に暗号が表示されてな(一文字間違えてセーブの前の呪文からやりなおし)ていう感じだったんだわ
それが3になって本体にセーブ容量があって冒険の書ってなセーブデータが残せるようになったんだわ。
それでも節目節目(ナルトに例えると中忍試験(ダーマの神殿)とかサスケェのくだりで)冒険の書(セーブデータ)が消える仕様らしい
(長く遊んでもらうためだね!!)

その辺の進化プラス連れていく仲間が自由ってのが画期的
どう考えてもクズな遊び人っていう職業もレベル207になると賢者っていう最強職になるバランスも良い

82: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:36:04.390 ID:ZGq0NWUX0.net
>>77
20ちゃう20や
207とかワンパンマンやろ

83: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:38:02.353 ID:9T1Z15ccM.net
>>77
セーブデータ残せるようになったのは確かに画期的だな

86: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:39:01.962 ID:EJ8ooJQN0.net
バラモス後は攻略本にも載ってなかったぐらい徹底してたけど今じゃもうそんなことできないんだろうな

90: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:41:39.221 ID:FSWm/SKL0.net
>>86
あの感動は再現もう出来ないな

91: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:42:01.429 ID:9T1Z15ccM.net
>>86
そっこーでネタバレくらいそう

102: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:55:32.956 ID:VZBPXnsZ0.net
>>86
FF9がもっと徹底的にやってたな
ゲーム雑誌が攻略記事書けないっていう
なお売上

101: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:54:47.954 ID:AbqN6k5L0.net
ツクラーの自分はドラクエ3とFF5をベースにシステム考えてゲーム作るよ

103: 名無しさん 2015/11/06(金) 03:55:48.292 ID:9T1Z15ccM.net
>>101
間違いなく転職システムあるな

109: 名無しさん 2015/11/06(金) 05:00:48.919 ID:kCTXEATir.net
高校野球の応援で未だに演奏されたり
トヨタのCMで使われたりするんだから
すごいわ

110: 名無しさん 2015/11/06(金) 05:03:50.652 ID:9T1Z15ccM.net
>>109
トヨタのCMでラーミアのが流れてたな
ついつい反応してしまう

118: 名無しさん 2015/11/06(金) 06:37:09.365 ID:f1C1xoEV0.net
世界地図を模したマップだったのがよかった
そして裏の世界もあるこのボリューム感

121: 名無しさん 2015/11/06(金) 07:48:47.361 ID:VoXJqmQOp.net
>>118
早く船を手に入れて日本に行きたかった

123: 名無しさん 2015/11/06(金) 07:55:36.064 ID:/ONPP/q00.net
勇者と魔王が出てくるファンタジーなんてそう多くは無いのに
日本のファンタジーのパロネタは未だに勇者と魔王の概念に支配されてるとかヤバいな

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1446743618/



   




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